« 韓国v.s.UAE | トップページ | 大丈夫、偽造なんかしない。 »

2006/01/20

名前も整形

韓国には自分の名前を変えることは幅広く認められるべきと言う最高裁(大法院)の判例があるんですね。知りませんでした。そのおかげで実際に改名の件数が増えているのだとか

1ヶ月の申請件数が1万件に達する場合もあるというのは結構凄いですが、それがドラマがきっかけだったというのは結構笑えます。この記事にある「私の名前はキム・サムスン」というのは実際昨年もの凄くヒットしたドラマで、名前がダサく、美人とは決して言えない主人公が奮闘していくという話だったと聞いていますが、この「サムスン」というのが、韓国人曰く、親が何も考えずに適当に付けた名前みたいに感じるらしく、かつ田舎っぽいんだそうです。
日本人的には「サムソン電子と一緒じゃないの?」とか思ってしまうわけであり、正直「ダサい」と「カッコ良い」の差が微妙すぎてよく分からないところがあります。

最高裁判例がお墨付きになった以上、申請は今後どんどん受け付けられて、それが爆発的に許可されていくってことなんですよね?なんかこんなの見ちゃうと「体だけじゃ飽きたらず、名前まで整形かよ!」と思ってしまいます。

それに、これって本人であることの認証が結構煩わしくなり、社会的には非効率な面が大きいのではないでしょうか。韓国人なら絶対にこの流れを悪用する人間が出て来るはずです。簡単に過去の都合の悪い自分と決別出来るんですから。犯歴を重ねた人間でも過去を簡単に捨てられるのであれば、これほど怖いものはないです。

それでも韓国の国内では改名しても住民登録番号が変わらないでしょうから、がっちり縛れるって部分はあると思いますが、いったん国外に出たら名前が違うというのは現地の警察とかにとってはかなり混乱を与える要因になるような気がします。名前が変わっても偽名じゃなくって新しい名前なんですから。特にこうした動きによって迷惑を被るのは日本のような気がしてなりません。

|

« 韓国v.s.UAE | トップページ | 大丈夫、偽造なんかしない。 »

コメント

改名なんてまだまだ甘い。流石は半島の国、予想の斜め上を行きます。

再入国する韓国人犯罪者(メタモルフォーゼ・ニッポン)
http://turbulent.seesaa.net/article/11925534.html

こんな状態でビザ免除できるのか?・・・つーか、ビザがあっても既に効力がないのだが。

投稿: かせっち | 2006/01/20 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/8241739

この記事へのトラックバック一覧です: 名前も整形:

« 韓国v.s.UAE | トップページ | 大丈夫、偽造なんかしない。 »