« 黄禹錫卵子強奪疑惑 | トップページ | 客よりも店員が幅を利かす国で »

2005/11/28

APEC首脳に安酒

先日釜山でAPECが開催されたんですが、その後、韓国人と酒を飲むと何度も「この酒はAPECの晩餐会に出されたんだよ。ブッシュも飲んだんだよ!」としきりに自慢されるようになった酒が「覆盆子」(ポップンジャ)。この引用記事では野いちご酒として紹介されている酒です

欧米人にはコリアン・ラズベリー・リキュール!とかいって宣伝してましたな。世間的には科学的な根拠は不明ですが精力剤として有名で、男同士の宴会で注文して、今夜は頑張ろう!とか意味不明な気炎を上げるために飲む、いわば「ネタ」の酒なのですが、高級な物は大統領官邸にも献上されるというものだそうです。味はまさに野いちごの味で、悪くないですが、なんせ甘く作っているのでがぶ飲みというわけにはいきません。日本人には味見程度の物です。

で、肝心の晩餐会ですが、供されたのは「宝海」という会社のポップンジャ。晩餐会の生中継で紹介していました。
いや、正直びっくりですよ。他に幾らでも種類があるというのに、おそらくは市場供給されている数あるポップンジャの中では最も安い物じゃないでしょうか?リンク先の韓国語HPをご覧になれればよいのですが、トップページのお兄さんが爽やかに掲げているのが件の酒で、だいたい大型スーパーでは1本400円台で売っているものです。フタは安っぽいプラスチック。いかにも大衆のお酒なんです。日本で言えばカップ酒とか缶酎ハイを国を代表する酒として各国首脳に振る舞うというようなもんで、一種のご英断と言えます。いや、すばらしい。

良いんですかねぇ。まぁ、値段は関係ない、味には自信があるとか言われればそりゃ見解の相違の問題ですから別に深くは突っ込みませんが、これ飲むといっつも赤い粉末が口の中に残って気持ち悪いんですよね。

まさかノ・ムヒョンが晩餐会の直前に「そうだ、みんなにポップンジャ飲ませてあげよう!」とか思い立ってスタッフがそこら辺のスーパーを駆けずり回り、数をそろえられたのが結局一番安いのだけだったなんてことは、、、ありそうで怖い。韓国だし。

|

« 黄禹錫卵子強奪疑惑 | トップページ | 客よりも店員が幅を利かす国で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/7353406

この記事へのトラックバック一覧です: APEC首脳に安酒:

« 黄禹錫卵子強奪疑惑 | トップページ | 客よりも店員が幅を利かす国で »