« 民族士官学校? | トップページ | 花火の季節 »

2005/10/31

地道な努力。

韓国から一時帰国した際のこと。成田の第2ターミナルでバスに乗って都心に向かったのですが、第1ターミナルで別のエアラインのお客さんが乗り込んできた途端、わずか5分ほどの間に充満した(らしい)、韓国人によって発せられた「ニンニク熱風」に気圧されてバスの入口で仰け反ってました。そのお客さんと、さらに後続のお客さんまでもが露骨に鼻をつまんで乗車してくるもので、思わず声を高くして日本語で会話して日本人であることを主張してしまいました。

普段、一応私たち夫婦は帰国する数日前から「ニンニク禁止令」を双方に発し、できるだけはやく日本社会にうまくとけ込めるように努力しているので、「熱風」の発生には荷担していないものと強く思っているのですが、早くもバスの中がそんな状態になっているなんて、不覚にも自覚がありませんでした。

と、そんなことに起因したクレームがあったのか無かったのか、大分県では「韓国人ゲットーバス」(笑)が登場したようですね。いやー、こういう地道な努力、懐柔策が日本人の暮らしを平穏に保つのには重要なんですよね!

ま、おそらく実態としては韓国人から「日本に行っても良いけど交通費が高いニダ」というクレームがあったからなんでしょうが。。。

|

« 民族士官学校? | トップページ | 花火の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/6770040

この記事へのトラックバック一覧です: 地道な努力。:

« 民族士官学校? | トップページ | 花火の季節 »