« ヴィトンで焼きもろこし | トップページ | 地道な努力。 »

2005/10/24

民族士官学校?

韓国一流紙による漢字の間違いかなと。この学校、漢字名は「民族史観学校」だったはず。
場所はソウルの南側から日本海(江原道)に抜ける嶺東高速道路沿いにあるのを車窓から見たことがあるのですが、それまでこんな学校があるなんて知らなかったので、笑撃度は半端なものではありませんでした(笑)。

だって、とんでもない田舎にいきなり広大な敷地を持つ、しかも平屋建てあり、青い瓦の大統領府みたいな建物あり、お寺みたいな建物ありと要するにドラマのセットみたいな校舎が立ち並んで、あげく堂々たる(笑)書体の漢字で「民族史観学校」(「高等学校」だったかな?)の看板ですからね。外国人にとってはほとんどギャグ。山ばっかりだなぁ、なんて思っていたらいきなり開けた広い土地にこんな学校がぽつんと建っているんですから、笑うしかありません。

この立地ですから、全寮制で民族史観とやらをベースにしたカリキュラムを徹底的に脳みそに浸透させるのかなぁなどと勝手に想像していたのですが、記事を見ると意外にお金持ちの子女が通う学校なんですね。もちろん世の中では勘違いしたインテリが一番タチ悪いということもあり、これからの日韓関係も暗いということなのでしょうか。

韓国の高校は基本的に私立も公立も関係なく、機械的に成績順にバランス良く(?)生徒が割り振られて受験競争みたいなものが無く、逆に言えば高校ごとの個性が消えつつあると言われているのですが、そういう反動で特殊技能高校、すなわち理科系専門の高校とか、外国語高校とか、芸術高校とか、そういう学校のブランド価値が高いのです。しかし、民族史観をウリにエリートを集めようとし、かつ実際に集まっちゃうところがウリナラマンセーの国ですね。なんか、教室とかに「独島死守!」、「高句麗死守!」とか書いてあって、朝礼とかで叫んでんのか?とか、体育の時間に小泉総理の顔写真を貼ったわら人形に竹槍で突入するとか!そんなことばっかり想像してしまいます。

それにしても、たとえ「民族士官」だったとしてもいかにも存在しそうな学校だけに、こういうミスリードはやめた方が良いと思います。日本人にネタを提供するだけですから。

|

« ヴィトンで焼きもろこし | トップページ | 地道な努力。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/6545678

この記事へのトラックバック一覧です: 民族士官学校?:

» あの国の地政学 [知れば知るほどきらいになる国?]
韓半島が分断されたのは偉大だからだ もし偉大でなければ、韓国は大陸国家や海洋勢力に食われていたろう。 韓国は5千年も前から、大陸の強大な勢力を受け止めながら、大陸と海洋の勢力均衡を維持する平和の使徒であった。 もしロシア(注:原文はソ連)が韓半島を支配したら、当然、日本もロシアの植民地になり、再びアメリカとの世界戦争が起きる。数千万人が犠牲となる戦争は避けられない。 もしアメリカが韓半島を支配したら、中国やロシアが危険だ。これも大戦争は避けられない。 韓半島はその昔、唐、隋など... [続きを読む]

受信: 2005/10/29 18:57

« ヴィトンで焼きもろこし | トップページ | 地道な努力。 »