« ユニクロ in ソウル♪ | トップページ | 整形に辟易 »

2005/09/07

日韓共同企画番組2

4日(日)、先日ご紹介した日韓共同番組の第2回(全2回)が放送されました。一言で言えばサムソンとソニーの歴史を追うというものですが、内容は思いの外まともでした。

当然のことながら、メモを取りつつ見たわけではないので断片的な内容になりますが、ちょっとご紹介。

90年代、サムソンが社内向けに出した「経営とデザイン」という報告書がサムソン発展のきっかけになった。
半導体の方はDRAMの量産体制が整い、世界のシェアを握れるようになり、会社としての競争力も付いた。サムソンは半導体の世界での巨人となり、結果として日本の半導体産業の業界再編のきっかけをもたらした。エルピーダメモリー社員に「いやー、サムソンさんが強いですからねぇ。」みたいなことを言わせる。

サムソンには当時から日本企業からスカウトしてきた人材が何人かいたが、ある日、彼らがサムソンのイ・ゴンヒ会長に次のような指摘をした。
・サムソンの各部署はそれなりに優秀
・しかしプロジェクト全体を管理する社内体制になっていない。
・各部署間の連絡調整がままならず、知識も共有されていない。

こうした事実を聞いた会長は烈火の如く怒り、自身の出張先のフランクフルトに役員全員を呼び出し叱責、社内体制の変革を始めた。

ソニーは、トリニトロン、ウォークマン、CDプレイヤー、プレステで成功し、映像産業にも手を出した。しかし技術開発がおろそかになった。そのため、プラズマでは松下、液晶ではシャープの後塵を拝するようになった。ソニーのOBが出演、「シャープは工程の最初から最後まで亀山工場での一貫生産ですよ、ということをアピールする、そうすると量販店の店員も同調してしまい、結局ソニーの製品を売ってくれなくなる。」と嘆く。

サムソンは「比較研究会」という他社製品を分解して自社製品との比較研究をする場を設けており、日夜パクリ、じゃない研究を続けている。映像では松下の「ビエラ」が「比較研究」の俎上に載せられていました。

日本人ジャーナリスト「アナログの時代と違ってデジタルの時代は模倣が簡単。韓国や中国の新興勢力が力を付けられるのもそういった背景があるからだろう。」

日本人女性大学教授「確かに韓国製品は米国市場でも一定のシェアを確保できるだろう。しかし、一定水準以上の所得の層のが購入するかというとそうではない。彼らは製品の金額には全く目もくれず、その品質だけを判断材料にするからだ。韓国企業には彼らを満足させるような製品を作る技術はない。」

日本人男性大学教授「自分が韓国に学生を連れて行くと、彼らは今すぐ欲しいと思うデザインの商品がたくさんあると言っている。」

前出日本人ジャーナリスト「ソニーは技術力が低下したのではなく、経営者が失敗しただけ。人材は相変わらず優秀で底力はあるので早晩復活するだろう。」

最後に第1回の冒頭のソニーとサムソンのLCD製造会社設立式の場面になり、番組終了。


なんというか、他の番組で見られるような「日本打倒、ウリナラマンセー感」みたいなものは無かったですね。結構期待していたんですけど(苦笑)。
基本的に第2回はよく知られた話ばかりをつなぎ合わせた印象ですが、それが反対に番組全体が堅実な感じになったのだと思います。

ということで、笑撃でも何でもない御報告でした。(笑)

|

« ユニクロ in ソウル♪ | トップページ | 整形に辟易 »

コメント

wwwさん、こんにちは!

おっしゃっているのは、韓国人の女性に人気があると言うことですよね?そうですねぇ。私は韓国でモテたことがないのでよくわからないのですが(涙)、私の妻が聞いたところによると、韓国人男性が日本人女性と付き合ったり結婚すると、一目置かれるというか、一つのステイタスになるようなところがあるそうです。
こういうのって、なんか彼らの理解しがたい部分なんですよね。まぁ、韓国人にも色々いるってことかもしれませんが、反日も日本好きもともにある種の「無邪気さ」がベースにあるような気はするのですが。。。

投稿: 管理人 | 2005/09/25 02:49

このトビとは全く関係ないんですが、僕も海外に住んでるものですが、結構韓国人の学生からもてます。日本人の顔って韓国人好みなんですか?

投稿: www | 2005/09/22 12:02

韓国人はことあるごとに、やれ文化が上だの日本と比較して民族の偉大さを誇示しますけど、それだったらエジプトはどうするんですかねえ?イラクやメキシコも.......

投稿: ヨンドンポ | 2005/09/07 23:59

いや、そうなんですよ。ヨンドンポさん。

もうちょっと私に韓国語のヒアリング能力があれば良かったんですが、全体のトーンは落ち着いたものに見えました。歴史を体感している人がみんな現役だから滅多なことは言えないのかもしれません。

ちなみに、全然違う話題ですが、先日、前方後円墳は本当に日本起源か?みたいな番組をやってました。こっちは日本の左翼学者なんかを登場させて日本書紀を批判させてました。こっちは期待通りのウリナラマンセー調。
韓国南部の前方後円墳は5,6世紀のもの、日本のは3,4世紀のものなのに。かなり香ばしい番組でした。

投稿: 管理人 | 2005/09/07 22:26

韓国お得意の”ウリナラマンセー!”がなかったとは、ちと寂しいっすね........

投稿: ヨンドンポ | 2005/09/07 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/5826630

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓共同企画番組2:

« ユニクロ in ソウル♪ | トップページ | 整形に辟易 »