« 整形に辟易 | トップページ | ソウルW杯競技場 »

2005/09/24

ヒュンダイソナタのCF

しばらく前まで日本に帰っていたんですが(それで更新全くせず、失礼しました。)、見させて頂きました。ヒュンダイ(このスペルがハングルの発音とあまりに書くのに違うので抵抗があるのですが。。)のソナタのCF。

いや、軽い笑劇。
ここまで冬ソナをイメージしたものにしているとは。まぁ、やっぱりベタな感じで作らないと4様ファンの衝動買いを誘発することが出来ないと踏んだんでしょうね。それでも以前やってた「日本人だけがヒュンダイを知らない。」でしたっけ?あんな挑発的かつ全く挑発されないCFよりは「売りたい気持ち」が前面に出ている感じではありましたね。

どうなんでしょう。50代、60代の4様ファン主婦のいる家庭で、新車購入の車種決定権はどの程度あるんでしょう。うーん、この仮想家庭での夫婦の会話の内容が気になってしょうがない!

価格はなんだかんだで230万くらいからということでしょう?やっぱり強気ですよね。ちなみに韓国での価格は2000CC、オートマの基本形で1800万ウォンちょっと、つまり190万円くらいからのラインアップです。そう考えると日本での価格設定もそんなに高飛車ではないということが分かるのですが、それでも基本的にライバル車種が多くて、しかもライバルの方はライバルとは全く思っていなくて、足元を見ればディーラーも少ないし、そういった意味でいつ撤退してもおかしくない販売体制の中、4様以外に何をモチベーションにして買えば良いんでしょうかね?

それに、どこかで聞いたのですが、ヒュンダイの日本現地法人の売上目標が年間5000台ですか?そんな販売台数に対してあれだけの本数のTVCFを流すなんて、初めから儲けようなんて気がないのかもしれません。本社から下駄を履かせてもらっているにしても、甘いというか何というか。

ところでソウル市内の様子ですが、最近だいぶこのソナタが増えてきました。自家用車もそうですが、タクシーも新車更新の際の有力な(唯一の?)候補になっているようで、先月くらいについに私もソナタタクシーに乗る機会を得ました。

乗った感想ですが、普通のクルマです。もちろん後部座席でしたが乗り心地は別に良くもなく悪くもなく、普通でした。それなりに静かだし、振動も少ない。タクシーバージョンでそういう水準ですから、自家用車用はもっと良いのかな?なんて想像しています。ていうか、この前のバージョンのソナタというのがなんとも酷い乗り物でして、そこからするとかなり発展した印象は受けます。ただ、同じようなクラスのルノーサムソンの新型SM5、つまり日産ティアナですが、これに比べると内装などは安っぽい感じがするのは否定できません。乗り心地もSM5の方が良かったような気がします。

でも、いずれにしてもとりあえず最低限の水準をクリアした上での比較なので、日本ならともかく、アメリカとかでは売れてしまいそうな悪寒がします。せめてアメリカの消費者には「韓国車」という認識を持って、すなわちホンダと間違わないで買ってくれればと思っております。

|

« 整形に辟易 | トップページ | ソウルW杯競技場 »

コメント

>wwwさん

私は「韓国の女の子」を「男の子」に入れ替えたバージョンの話をよく聞くんですよね。要するに韓国の男女には相互不信があるって結論でしょうか?(笑)
また、沖縄系の顔は確かにまったく韓国人的ではないので心ときめくのかも知れませんね(笑)

>ヨンドンポさん

新型ソナタが出た時は不覚にも「う、結構いいデザインかも」と思ってしまいました。今は見慣れてしまって何も感じなくなってますが、日本で初めて見る方はどう思われるんでしょうね。前のタイプは仰るとおり「目鼻立ち」がだめですよね。あと、全体に上下に薄っぺらなのが安っぽさを際立たせているような気がします。走ればいいやって感じで。

投稿: 管理人 | 2005/09/27 15:11

ヨンドンポです。日本に帰られていたんですね。韓国を離れしばし静寂の時を過されたことと思います。ソナタはいろいろ言われていますが、個人的にはリアがポニー2(ご存知ですか?)っぽくって好きです。先代ソナタのあのギョロメヘッドライトは最悪でしたね......

投稿: ヨンドンポ | 2005/09/26 21:10

返事ありがとうございます。なんか、多くの日本人が金髪姉ちゃんと一緒にいると一目置かれるっていうのと同じ感覚なんじゃないでしょうか。
なんか韓国の女の子からも日本人のほうがやさしい、気をよくつかってくれるってよく聞きました。一人の子は沖縄の男の子はかっこいいって行ってました。ようするにソース顔がもてるんですかね?

投稿: www | 2005/09/26 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/6104659

この記事へのトラックバック一覧です: ヒュンダイソナタのCF:

» ヒュンダイ ソナタ [どうせ誰も見てませんからっ☆★]
ヒュンダイは,かつての日本車のように,低価格と高品質を武器にシェアを伸ばしている韓国車です。確かに,かつての日本車のように,直線基調の親しみやすいデザインの車が多いですね。コンパクトカー好きなわたしは,ここの「TB」という車が好きです。さて,そのヒュンダイ... [続きを読む]

受信: 2005/10/01 23:16

« 整形に辟易 | トップページ | ソウルW杯競技場 »