« 久々のすごい記事。 | トップページ | ユニクロ in ソウル♪ »

2005/08/31

子供の夜更かし

韓国に来て結構目立つのは子供の夜更かし。

我が家は子供がいないので、買い物はお店が空いている夜に行くことが多いのですが、24時間スーパーでも夜の2時とか3時に子供が駆けずり回っていることが多く、結構辟易しています(え、私らも遅いって?)。マンションの遊戯施設でも9時とか10時、下手をすると1時とか2時まで子供が遊んでいるのをよく目にします。子供と言っても中学生とかではなく、小学校の、それも低学年らしき子供達なんです。こういう時期から夜型人間にしておかないと、その後に待ちかまえている過酷な塾通い生活を耐え抜くことはできないんでしょうかね。

でも、子供の躾は軍隊がやる、躾をされない女の子とはそのままアジュンマ(傍若無人な韓国のオバサン)になるというお国柄だからかなのかは知りませんが、親の目がないんですよね。夜遅くてもキャーキャー騒いでるし。「あぁ、やっぱりこいつらと真に理解し合うことは無理。」と白旗振りたくなる気分です。
マンションによっては遊戯施設にカメラが設置されていて自分の部屋から見守ることが出来るところもあるのですが、誘拐されるところを生中継で見ても全てが手遅れのような気もします。

ていうか、子供の成育には影響しないのかな、なんて思っていたら中央日報の記事がありました。
韓国の赤ん坊の51.4%が午後10時以降に就寝、っていったいどんな子育てしてるんだ?って感じですが、韓国人は生まれた瞬間から常識から外れていくんだ!と思えば妙に納得しちゃったりして。(笑)

|

« 久々のすごい記事。 | トップページ | ユニクロ in ソウル♪ »

コメント

ヨンドンポさん、こんにちは!

行ってきましたよ、ヨンドンポのロッテ百貨店のユニクロ。せっかくなので新しい記事として紹介させて頂きました。
私もNHKのニュースは見たのですが、中国への出店の方が大きく扱われていたような。韓流仕掛けておいて結局この仕打ち(笑)。ま、世間的な評価としてはこういう優先順位なんでしょう。

投稿: 管理人 | 2005/09/06 18:26

こんにちは、ヨンドンポです。

ユニクロどうでしたか?
こちらでもニュースでちょこっとやっていましたよ。

投稿: ヨンドンポ | 2005/09/06 12:44

多分韓国人もあなたなんかを真に理解するのは無理でしょう。その必要もないし。^^シバラマ

投稿: はは | 2005/09/02 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/5715938

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の夜更かし:

« 久々のすごい記事。 | トップページ | ユニクロ in ソウル♪ »