« ソウルタワー閉鎖情報 | トップページ | 笑撃の韓国15~夢の常任理事国 »

2005/03/21

韓国でも地震

福岡県沖で発生した震度6弱の地震、韓国にもその影響が出ました。
しかし、元々自然災害には脆弱なお国柄、新聞報道によると震度2~4程度(この「震度」もパクリかも。。。)だったそうですが、半島南端の統営(トンヨン)市の商店街で電柱の変圧器がショートし、商店に燃え移り、火災が発生したそうです。ニュース映像も見ましたが、結構激しく燃えていて、丸焼けでした。

やっぱり慣れていないと言うのは怖いものですね。韓国人が日本には行きたくないという理由の一つに地震があるのですが、この程度の揺れでも結構パニックになっていたみたいです。「原発は大丈夫だった」、とかまじめに報道していました。
また、津波警報が日本から伝達されていたにもかかわらず、非効率な行政機構のせいで市民レベルにまで情報が伝わっていなかったことがわかり批判されています。

ちなみに釜山の知り合いの日本人に聞いてみたのですが、特段騒ぐような揺れではなかったそうです。

韓国の都市住民の大半が生活しているマンションって、どう見ても地震の揺れには対処できなさそうな構造(柱は細いし少ないし。)と施工状態(大々的な手抜き工事とかありそう。。。)であり、まぐれでも1回大きなのがくると大変なことになりそうな予感です。山がちな釜山なんかも結構ズルズル地滑りしそうな急斜面に高層マンション立っていますから、日本人の目から見ると危なっかしくてしょうがないです。ソウルにも蚕室(チャムシル)からヨイドにかけての漢江沿いに大きな活断層があるということですしね。

せめて私が赴任している間には(以下略)

|

« ソウルタワー閉鎖情報 | トップページ | 笑撃の韓国15~夢の常任理事国 »

コメント

I took 1 st credit loans when I was very young and this helped my family very much. However, I require the collateral loan as well.

投稿: MonicaHOLDEN21 | 2012/06/02 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/3378563

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国でも地震:

» 福岡県西方沖 M7.0 震度6弱を発生率40%として予知[地震注意報] [地震注意報 EarthquakeAlert]
地震注意報 EarthaqukeAlert SeismeAlerte -Mail [続きを読む]

受信: 2005/03/21 20:43

« ソウルタワー閉鎖情報 | トップページ | 笑撃の韓国15~夢の常任理事国 »